旅行先で気になる旅館のお手洗いの清掃!

旅行先で気になる旅館のお手洗いの清掃!

旅先で気になるトイレの清掃についてお便りを頂戴しましたので、ご紹介します。

(千葉県/主婦/Bookranranさん)

以前、トイレをきれいにしておくことは良いことだとどこかで聞いたことがあります。それを聞いてからは、毎日の掃除でもトイレを一番きれいに保つように心掛けるようになりました。
 
ですが、そのおかげで公衆トイレや外出先のトイレの状態がとても気になるようになりました。汚れていたりすると、「清掃員人いないのかな?」と思ってしまったり、「清掃全然ダメじゃん!」と思ってしまいます。
 
公衆トイレや外出先のトイレが気になる以上に、旅行などに行くと旅館のお手洗いの清掃が非常に気になってしまいます。旅行に行き、旅館に泊まる際にはすぐにお部屋のお手洗いを利用することが多くあります。その時にお手洗いが気持ち良く使用できると、「清掃が行き届いていて気持ち良く泊まれそう!」とその旅館に決めてよかったなと心から思うことができます。
 
その逆で、旅館のお手洗いが清掃が行き届いていない場合、「もしかしたらお風呂場とかも汚いのかな?」と旅行で楽しみにしていた温泉も期待できなくなってしまいます。インターネットや旅館のホームページでも、清掃の状況やどの程度清掃が行き届いているのか確認することができないため、実際に行って期待ハズレだととてもがっかりします。せっかくの旅行が台無しになっては嫌なので、クレームを言って旅館の方と険悪なムードになることも避けたいです。かといって、せっかく旅行に来たのに清掃道具をわざわざ購入して、当てつけのようにして清掃するものどうかと思いますし…。
 
自分も毎日掃除を行っていて思うことなのですが、掃除は一度行ったらあれもこれもときりがありません。

「ここも汚れている!あっ!ここもだ!」といって、次々やらなければいけないことが出てきてしまいます。

自分の家だけでもこのような感じなので、旅館などの大きい場所になると尚のことどこまで清掃を行ったらいいのかというような感じで、つきることがないと思います。どこまでやったら「清掃完了!」なのかという問題も出てくるのではないでしょうか。
 
また、人によって気持ちの良い清掃と思う度合が違うと思います。
例えば、旅館のお手洗いを初めて使う場合、水滴がひとつでも落ちていたら気持ち悪いと思う人もいるでしょうし、水滴がまったく気にならないといった方もいると思います。ですので、100人居たら100人を満足させる清掃は難しいと思いますが、旅館で使用するお手洗いは公衆トイレで「ゲっ!このトイレ何?!」と思うような状態ではない限り、清潔感を感じられるようなお手洗いだと泊っていて心地よいなと思ってしまいます。
 
お手洗いは旅館に泊っていて必ず使用するものなので、どうしても汚れてしまいます。汚れてしまうからこそ、清掃をきちんと行うことで気持ち良く旅館に泊まることができます。「たかがお手洗い!」と思う方もいるかもしれませんが、汚いお手洗いで不快な旅行になるよりも、きれいなお手洗いの旅館の方が旅行もきっと楽しい思い出になると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA